英語と美容と音楽でハッピーに♪♪♪
Marie Blog
eikaiwa

マリープライベート英会話レッスン!英語で自己紹介!あなたの職業言えますか?

こんにちは。Marieです。

プライベート英会話レッスンをしているMarieです。今日の生徒さんはお友だちのSさん。女性で20代後半、医療関係のお仕事をされている方です。

元々某英会話スクールのカウンセラーをやっていたそうですが辞めてしまったそうです。辞めた後もやっぱり英会話はやりたい!とのことでマリーのレッスンを受けてくれています。

英語で自己紹介をしてみよう!What do you do?

まずは英語で自己紹介をしたいとのことで自分の職業を言える練習をしました。

What do you do?

これは職業を聞く表現です。

What’s your job?

でも良いのですがこれだと聞こえが強く圧迫感があります。警察官に職質されている気分になります。「お前の職業はなんだ?」みたいな感じ。

それよりかは「ご職業はなんですか??」と丁寧に聞きたいですよね。そんなときのWhat do you do?です。

答え方は以下の通り↓↓↓

I’m a teacher.

のようにbe動詞を使って答えてもいいですし

I teach English

を使って一般動詞を使っても大丈夫です。

フリーランスなら I’m a freelancer. で通じます。

週いくつで働いてるの?週5で働いてるよー

週いくつで働いてるか頻度を聞きたいときは以下の表現を使います。

How many days a week do work?

週いくつで働いてるの??

I work five days a week

週5で働いてるよー。

 

育児・子育てで働いてる頻度が少ない、週3で働いてるよーと言いたいときは

I work three times a week.

と言えば大丈夫です。

ちなみに育休中だよと言いたいときは

I’m on maternity leave.

と言えば大丈夫です。

こんな風に自分の職業や自分の状況を伝えなければならないシーンはたくさんあると思います。

そんなシーンで少しでもお役に立てられれば幸いです。

マリープライベート英会話レッスンはまだ募集してます。女性限定ではありますがご興味ある方はTwitterまでDMください。よろしくお願いします。

それではまた次回!

Marie xoxo

RELATED POST