toeic

TOEICリスニングPart3を攻略せよ!ここでスコアアップだ!

こんにちは。Mariです。

「TOEICでスコアを上げたいシリーズ」第3弾TOEICリスニングPart3の攻略法をお話していきます。ここでもTOEIC試験当日の過ごし方をお話してきます。

それでは参りましょう!Here we go!!!



TOEICリスニングPart3攻略法!

Part3はなんと新形式から39問!9問も増えて嫌になってしまいますね。笑 ここは踏ん張りどころです。頑張りましょう。

さて皆さんご存知の通りPart3の冒頭ではDirectionから始まります。こちらは30秒間なのでこの間で必ず先読みをしましょう。

この先読みですが、結構先の問題まで先読みする方がいらっしゃいます。私はあまりおすすめしません。

先まで読み過ぎてもtoo much informationです。最初の1talk 3questionsだけ先読みすれば十分です。

ここは落ち着いて取り組みましょう。

 

もし答えが分からなくなったら…?

潔く捨て問題にしましょう。笑 TOEIC全体を通して言えることですが悩んでいる時間がもったいないです。

  • 答えが分からない・迷ってしまった → 習慣的に答えを1つに絞り塗りつぶし次の問題の先読みを始める

これがベストです。

リスニング中どこみてる?

「先生、リスニング中どこみてますか?」とたまに生徒さんから聞かれることがあります。

もし聞かれたら、「選択肢の右横らへんをなんとなく見てるかも。」と答えています。

基本的にリスニング中はリスニングに集中したいので文字列などは見ないようにしています。

文字を見るとどうしても「文字を読む」行動をとってしまいます。「聞く」と「読む」を同時に行うのは相当な集中力が必要でそれをPart3からPart4までずっと維持するのは私は無理だったので、どことなく選択肢の横らへんを見てるようにしています。(いつでも選択肢がチェックできるように!)

 

まとめ!

ということで今回はPart3当日の過ごし方に関してお話していきました。

今後もTOEICに関する試験当日の過ごし方、日頃の勉強法、おすすめ教材に関してお話していきます。

それではまた次回。