BlogでHappyになろう♪♪♪
eikaiwa

英語学習おすすめテキスト3選*上級編!辞書なしで英語が読めますか?

こんにちは。Mariです。

最近購入した英語関連の書籍をご紹介いたします。英語学習者の皆さん、英語の本を読むなら電車の中かカフェがお勧めです。

誰かに見られていると思うとちょっとしたプレッシャーになります。英語関連の本を読んでいる自分…カッコよくありません?笑

それでは英語関連のおすすめ書籍を見ていきましょう。

#1小説”Never Let Me Go” by Kazuo Ishiguro

何か読み応えのある小説はないかとアメリカ人の同僚に相談したらKazuo Ishiguroの”Never let me go”を紹介されました。

何はともあれ読みやすい。外国人でも読みやすい英語なので日本人英語学習者にはおすすめ。またどこか日本人を感じさせるような小説のあいまいさ、抽象さが堪能できます。(実際Kazuo Ishiguro氏は長崎出身なんですよね。)

“Never let me go” by Kazuo Ishiguro↓↓

Never Let Me Go

#2 TOEIC書き込みドリル(文法編)

TOEICの特に文法を勉強したい方はこちら。『TOEIC書き込みドリル文法編』です。

TOEICに必要な文法をドリル形式で学べるのでスクールに通わずとも自分自身で学ぶことが出来ます。


TOEIC L&Rテスト書き込みドリル 書いて覚える20日間完成! スコア500文法編/早川幸治【1000円以上送料無料】

TOEICでスコアを上げたけどなかなかパーソナルジムやスクールに通えない…という人にかなりおすすめです。これをきちんと学習すればパート5でかなりの点数が獲得できるはずです。

#3 英検1級過去問題集

英検準1級どまりなのでいい加減英検1級目指してもう勉強中です。使用テキストはもちろんこちら↓↓


2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

とりあえず半分は解いた感じです。分からない問題はすぐに答えをみて語彙はほぼ丸暗記です。英検は語彙力でなんとなかなるテストです。ひたすら語彙を覚える毎日。ただそれだけです。

ところで英語の語彙はどうやって伸ばしてるの?

あまり参考にならないかもしれないですが私の語彙の伸ばし方は『例文で覚える。声に出す。音源を聞く。』です。

あまり書いて覚えるタイプの人間ではありません。使われる単語のシチュエーションをとても大切にして覚えるようにしています。

ですので例文で覚える、というのは私にとっては非常に効果的です。また1、2回では到底覚えられないので(そんなに天才ではない。自分で言うのもなんですが努力型。)たくさん声に出したり音源を聞くようにしています。

感覚をフル活用。

今回はおすすめ英語学習書籍をご紹介していきました。

それではまた次回。:)