eiken

英検1級を1日6時間飽きずに勉強し続ける方法!

こんにちは。Marieです。

英検1級の勉強を6時間してきたMarieです。誰か褒めてー。笑

今日はまず池袋の某スタバで3時間勉強してきました。長文問題と単語問題を行ったり来たりしながら解いていました。

そして気分転換と思って新宿に移動し某ドトールにて3時間勉強してきました。

もーそろそろ頭が限界と思い帰宅。笑

#1 飽きずに勉強するには単語問題、長文問題、リスニング問題と行ったり来たりすることがおすすめ!

わたしの最近の勉強方法は完全にメンタリストDaiGoさんの本からインスパイアされています。おすすめ勉強法の本はこちら↓

『超効率勉強法』です。DaiGoさん曰く、色んな科目、色んなジャンル、色んな単元をミックスして学ぶと頭に残りやすい、とのことが書いてありました。

英検1級に関しては科目としては英語だし、ミックスの仕様がないのですが、単語問題ばかりを解くのではなく

単語問題3問、1つの長文問題、リスニング3問…などなどちょっとずつ、行ったり来たりの学習方法にしてみました。

飽きやすいわたしの性格上この勉強方法は性に合っているみたいで、ちょこちょこではありますが、英検1級の勉強自体は長く続きます。

 

#2 音楽は効果的に使うべし!問題を解く最中は聞かない!単語を覚える時は聞く!

メンタリストDaiGoさんの本曰く、音楽を聴くという効果はかなりの負担らしく、勉強しながら音楽を聴くのはあまり効果的ではないようです。

これを踏まえて…

わたしは問題を解くときは音楽は聴かない!単語を覚えるときはメンタルが辛いから音楽を聴く!というようにルールを決めました。

いや本当はずーと音楽は聴かないほうがいいんでしょうけどね…でもね…英検1級レベルの単語を覚える作業は結構つらいよ…笑

だからわたしはそのときだけ音楽を聴くよ…笑

 

英検1次試験まであと約1ヵ月あるので諦めずに頑張ろうと思います。このメンタリストDaiGoさんの超効率勉強法も同時並行で熟読しながら英検1級合格目指してがんばります!

応援してね(*´ω`*)

Marieでした。

この度女性専用プライベート英会話レッスンを始めました。完全予約制です。

場所は東京都内のカフェで行おうと思っています。

レッスンは①30分5千円、②1時間1万円のどちらかです。

お問い合わせはTwitterにDMいただければと思います。

まずはMarieのTwitterフォローをよろしくお願いします♡♡