未分類

TOEICテストに向けてリスニング力を上げたい!スタディサプリ活用法

皆さんこんにちは。英語講師のMariです。

今回はTOEICに向けてリスニング力を上げたい!ということでリクルートさんが配信しているスタディサプリENGLISHを活用したリスニング学習方法をご紹介いたします。

公式サイトはこちら↓↓

スタディサプリ ENGLISH



スタディサプリでリスニングのスコアを上げたい!

スタディサプリENGLISHには英会話コースとTOEIC対策コースがあります。

英会話コースは月額980円、TOEIC対策コースは2,980円です

TOEIC対策コースを申し込むと2,980円で英会話コースも学べちゃう、という感じです。

 

各パートの概要解説動画を見よう!

「パート2ってこんな問題ですよ。」といった解説動画があります。

パソコン、スマホ、タブレットどれでも解説動画を見ることが出来るので、ご自宅で見たり、電車の中で見たり、カフェで見たり、自分のお気に入りの勉強スポットで勉強しましょう。

ちなみに私が勉強するときは、ス○バか、タ○ーズのどっちかです。

無料Wi-Fiありますからね!便利です。

 

例題問題と解いて解説動画を見よう!

解説動画を見るのは理解度を高めるために非常におすすめです。

TOEIC学習で大切なことは知識を得ることより、その知識への理解がどれだけ高いか、実践の場で本当に使えるかどうかです。

分かっていることでも「なるほどね。うんうん。」と思えることで、その問題を解くスピードが速くなりますTOEICはいかに速く解くが勝負です。納得感を増やしましょう。

 

 

「ラジオニュース」、「店内アナウンス」シーン別リスニング学習でイメージを膨らませる!

「パーフェクト講義」というコンテンツがあるのですが、ここではシーン別で問題演習をすることが出来ます。

リスニングのスコアを上げたいのであれば、まずはよく出題されるシーン、設定に慣れることをおすすめします。

よく出題されるシーンはそんなに多くありませんので、「ラジオニュース」だったり「店内アナウンス」だったり、ある程度イメージを膨らませてから問題を解くとスコアに繋がりやすいです。

 

スタディサプリはスマホがあればいつでもリスニングが出来る!

私はスタディサプリENGLISHをぜひスキマ時間リスニング学習に活用してほしいと思っています。

実際、私もリスニング力キープのために時間があれば聞くようにしています。スタディサプリENGLISHはパソコン、スマホ、タブレットがあってネット環境にあればいつでもリスニング学習出来るので是非有効活用したいものです。

以前のリスニング勉強法ですとやれCDを買って、ダウンロードして、MP3プレイヤーに入れて…などなどちょっと面倒くさいことしてきました。

スタディサプリENGLISHならすぐリスニング学習出来るので本当に便利です。

ありがとう、リクルートさん!笑

 

まとめ!

今回はスタディサプリENGLISHを活用したリスニング学習方法をご紹介しました。

まだまだ活用方法はありますので、

今後も「こんな風に活用するとTOEICのリスニング力が上がる!」という学習方法を提案していきたいと思います。



Mari EnglishTOEICリーディング対策レッスンを受けたい方はこちら↓↓

Mari English TOEICリーディング対策レッスン