BlogでHappyになろう♪♪♪
toeic

TOEIC写真描写問題Part1でスコアを稼ぐコツは?解き方をマスターしてリスニング力アップ!

こんにちは。Mariです。

今回はTOEICウィークということでTOEIC受験日まで毎日TOEICに関するブログをアップしていきます。

ここではTOEICリスニングセクションのPart1に関してお話していきます。たったの6問ですがやはりスタートダッシュが非常に大事になってきます。

余裕をもってTOEICを受験するためにもPart1は落ち着いて解きたいものです。

 

TOEICリスニングセクションのPart1!!意外と難しい!?

Part1というと最初の設問ということと写真の問題ということでなんとなく「簡単なのかな?」と思ってしまします。

Part1で放送される英文は短文なのでそれだけで難易度は低くなりますがPart1は決して簡単ではありません。

変にPart1に期待していると最初の5分でさっそく心が折れてしまいますので(笑)Part1に変な期待をするのは辞めておきましょう。

 

Part1は全部で6問です。700点あたりを目指している方はここで全問正解する必要はありません。TOEICのPart1と言えど、1・2問超難問がある場合があります。こういう問題は800点以上向けと言えるでしょう。

 

これだけでも少し安心しませんか?笑

TOEICは決して全問正解するべきテストではないのです。

 

TOEICのPart1では消去法を上手に使おう!これでスコアアップ!

TOEICのPart1で是非使いたいのが「消去法」です。

…と言っても全パート「消去法」は有効ですけどね。笑

どんなにリスニング対策をしていてもキャッチできない単語やフレーズというものは出てくるというものです。

また日頃聞き取れていた単語もテスト本番では聞き取れなった、ということもあるでしょう。

そういうときの消去法です。

 

「1つの選択肢だけ聞き取れなったけど、他の3つは聞き取れた。更にこの3つは不正解の選択肢だ!」と確信が得られる場合は多々あると思います。

これがまさにTOEICです。

全てもきれいに聞き取れなくていいのです。スコアアップのことを考えると、消去法を活用していかにスコアを少しでもあげるか、ということが大切になってきます。

 

リスニング対策で活用したいのがスタディサプリENGLISH!

こちらのブログでも何度か紹介させていただいているスタディサプリ ENGLISH
を活用しましょう。

スマホがあればスキマ時間でリスニングトレーニングが可能です。さっそくスタディサプリを活用したい方はこちら↓↓



今週はTOEICウィークということでTOEICに関するブログを毎日更新していきます。

それではまた次回!

See you soon. 🙂

RELATED POST