TOEICスコアアップ!試験後の目標に向けてのマインド

バナー1上

Hello, everyone. It’s Mari.

皆さん、こんにちは。英語講師のMariです。

今日は第225回TOEIC L&Rテストの日でした。残念ながら私はフィリピンから帰国したばかりなので、今回のTOEIC受験は見送りましたが、ネットの様子を見ていると「今回は簡単とは言わないけれども、難しくもなかった??」という感じでしょうか。

今回のテストは無事終了しました!

さあ、さっそく次回のテストに向けて気持ちを切り替えてしまいましょう!


単語は一から覚えなおす

まず今回のテストを通して、「単語やべー…。分からん。」って思ったりしませんでしたか?

思わなかった方はこちらの記事はスキップしてくださいw

「やっぱり単語覚えてなかったなー…。」と思ったら、引き続きこちらの記事をお読みください。

今私は訳あってタガログ語を勉強しているのですが、単語がさっぱり分かりません。フレーズや文法を勉強をしているのですが、やっぱりなんだかんだ言って単語が分からないと先に進めません。

なのでタガログ語の文法を勉強しながら、平行して単語も学習しています。

言語を習得するうえで、単語を覚えることは別作業だと思ってください。そしてコツなどありません。とにかく覚える。笑

そして一番は単語を聞いたり、声に出したりすることです。

私もタガログ語を一人でぶつぶつ呟いています。年齢のせいかやはり前より覚えが悪いです。笑

それでも、何回もぶつぶつ呟ている単語ほど優先的に覚えています。

おすすめTOEIC単語帳はもう山ほどあるので、今個人的に気に入っているTOEIC単語帳をご紹介いたしますね。

それがこちら↓↓

前の記事でも単語帳を紹介しているので、こちらもどうぞ。

Hello, everyone. It's Mari. 皆さん、こんにちは。英語講師のMariです。

スポンサーリンク

本文を読み込む

さて、テストが終わったばかりで一呼吸出来たところだとは思いますが、これを機に英語の勉強をし直したいものです。

またテスト日から遠いのであれば、今は英語の本文をきちんと読み込む練習をしましょう。

そもそも、英語が読めなければ、TOEICの問題は解けません。問題以前に英文が読めるかどうかが大切です。

今は時間がかかっても良いのできちんと英文を読んで、単語が分からなければ辞書を引く文法が分からなければ文法書で調べる、という地道な努力をしていきましょう。

テクニックやら、速読やらはもう少し後からで良いのです。

さて、今回は抽象的な話でしたが、いかがでしたでしょうか。

英語学習は基礎作りが大切です。

続けることが大切です。

英語を使うことが楽しいです♪

今後も英語学習に関する情報を配信していきます。

それではまた次回!

-Mari

スポンサーリンク
シンプル1
シンプル1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
シンプル1