Part5

TOEICリーディング力Part5は品詞から学習しよう!

Hello, it’s Mari.

皆さん、こんにちは。英語講師のMariです。

今回はTOEICのリーディングセクション、Part5に関するお話をしていきます。

「はあ…Part5ねえ。難しいんだよねえ。」とため息が聞こえてきそうですが

今回はまず何から勉強をすれば良いかお話していきます。

 

TOEICリーディングPart5は品詞から!

 

Part5は全部で30問!

2016年の新形式からPart5は40問から30問に減りました。

量は減りましたが、質は上がったような気がしています。

要は問題の難易度が少し上がったような印象を受けます。今度もPart5に関してはきちんと学習していきたいものです。

 

得点源になる品詞から学習する!

Part5は大きく分けて3つ問題のタイプがあります。

・品詞

・文法

・語彙

 

です。

もう少し分かりやすく述べると、

品詞 … 名詞、動詞、形容詞などの知識を問う問題

文法 … 格、関係代名詞、時制などの知識を問う問題

語彙 … 単語の知識を問う問題

という感じです。

 

この中で一番簡単にかつ早く攻略できるのは品詞です。

 

これだけはパーフェクトにしておきたい!品詞の知識はこちら!

 

名詞、動詞、形容詞、副詞

 

まずはこの4つをパーフェクトにしたいものです。

 

主にこの4つの品詞の使い方が分かればPart5だけでなく6でもスコアが取れるので得点源になります。更に!品詞が分かると英文が速く読めるようになります。品詞を学習することでPart7長文問題にも慣れていくと、一石二鳥ってことですね。

おすすめTOEIC文法本

TOEIC英文法の知識を書籍で学習したいならこちらがおすすめ↓↓

ある程度知識を身に付けたら問題をたくさん解いて自分の品詞の知識がどれだけ身に付いたかテストをしてください。
テストをすることが大事です。

 

▽MariのTOEIC対策レッスンを受けたい方はこちら
今後もTOEICに関する情報を配信していきます。
おすすめ学習方法も紹介していきたいですね。
それではまた次回!
See you soon.
-Mari