BlogでHappyになろう♪♪♪
eikaiwa

【英語学習者向け】マリがおすすめする英語Podcast!移動時間を無駄にするな!

こんにちは。マリです。

仕事柄電車で移動が多いマリです。

「電車で移動なんて非生産的な…。」と言われそうですが仕事柄移動が多くて…(;’∀’)

英会話レッスンやを通訳はまだまだ現場に行く傾向が多くて…(;’∀’)(たまにオンラインもあるけど。)

少し話がそれてしまいました電車移動が多いマリですが、電車の中でぼーとしているわけではありません!

英語Podcastを聞いて常にスキルアップをしているのです!それでは英語学習者向けおすすめポッドキャストをご紹介いたします。

#1 English News – NHK WORLD RADIO JAPAN

これは毎朝聞くようにしています。

CNNのBBCもいいけど日本人であればまずはNHKからですね。それでは何故NHKがおすすめなのでしょうか?

  1. 話題が身近でイメージしやすい
  2. 英語のクセが少ない(発音が日本人向け)
  3. 単語が比較的やさしい
  4. ポッドキャストの長さが適切(約10分なので適量)

話題が身近でイメージしやすいというのはとても大事なことでBBCなど話題が国際ニュースですと全く意味が分からないことがあります。

やはりある程度ニュースのバッググランドがあった方が理解度が深まるのでまずはNHKから聴くのが大変おすすめです。

長さも適切で1本10分となっています。これなら毎朝1本聴くという習慣がつきやすいですよね。

さっそく今日から聞いてみて下さい!

合わせて公式サイトの英文記事も読むとより内容が分かります。

NHK WORLD ENGLISH JAPAN



 

#2 Global News Podcast – BBC World Service

さてNHKで慣れてきたらそろそろ海外進出したいですね?笑

次におすすめなポッドキャストがBBCです。BBCポッドキャストのおすすめポイントはこちら!

  1. 長さが30分で短すぎず長すぎず
  2. イギリス英語の勉強になるのでTOEIC対策になる
  3. 公式サイトがあるので照らし合わせることが出来る
  4. 1日2回定期的に配信されている

定期的に配信されているのでこちらも習慣として身に付きやすいです。

また日本に住んでいるとアメリカ英語を聞くことが多いですよね。

ビジネス英語やTOEICではがんがんイギリス英語が出てくるのでイギリス英語の発音に慣れたい方にはかなりおすすめですよ!

こちらもBBCの公式サイトと合わせて読むと分かりやすいでしょう。

BBC News

 

#3 台本なし英会話レッスン -英語のそーた&Nate

「BBCなんて難しすぎるよ!」と思ったら日本語も少し聞きたいですね?笑

そんな方には『台本なし英会話レッスン-英語のそーた&Nate』です!

これはポッドキャスト界で流行っている日本人パーソナリティが日本語で、外国人パーソナリティが英語でMCをするスタイルです。

この番組はお若いのにとても英語が上手なそーたさんとアメリカ人のNateさんの二人によるポッドキャストです。

  1. Nateさんの英語が分かりやすい
  2. トピックがずっと気になる内容で楽しい

 

Nateさんの英語がとにかく分かりやすくて、使っている英語も簡単な英語を使ってくれていてマネしやすいです。

話題も結婚、車、金銭感覚などなかなかテキストでは知りえないようなリアルな内容が多いのでずっと聞いていられます。

 

ポッドキャストで英語インプットの機会を増やそう!英語脳を日頃から鍛えよう!

英語ポッドキャストですが興味が持てる内容から聞くで良いと思います!

日常生活、環境問題、科学、エンタメ、ニュースなどなど人によって興味がある分野は違うと思いますので、色々試してみて自分の気に入ったポッドキャストから毎日聞くようにしてみてください。

これで英語リスニングスキルもぐっと上がります!

マリでした。