BlogでHappyになろう♪♪♪
lifehack

Let’s konmari!コンマリメソッドで部屋を片付けて人生を変えよう!

こんにちは。マリです。

皆さんご存知Netflix中毒のマリですが最近ハマっている番組があります。

それがこちら!!

『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』

そう『部屋を片付けよう!ときめいたらキープ!ときめかなかったら捨てる!』のMarie Kondoさんです!

Netfilxでの番組タイトルは“Tidying up with Marie Kondo”

まさに部屋を片付けよう。

部屋を片付けることが大の苦手なマリにとっては胸にぐさっと刺さる言葉です。

でもこれがかなり面白い!なんと見ているうちに涙が出てきます。ともてエモーショナルな気持ちになるのです。

また番組を観ていると「これなら私でも片付けられるかも…?」と思えてきます。これは本当です!騙されたと思って一度は見てみてください。

KonMariさんの優しい言葉、親切に丁寧に、相手の気持ちを汲み取りながらも、きちんと自分のメソッドを意思強く伝えるその姿は目を見張るものがあります。

まずは第一話を見てみたよ!幸せな家族、子どもいてハッピーだけど片付ける時間が無い…??

まずは第一話を見てみました。

とあるアメリカ人家族。

奥さんのレイチェル、旦那さんのケビン、子どもが二人。とても幸せそうな4人家族です。

ところがレイチェルもケビンも二人とも仕事に子育てに忙しくて部屋が片付けられないのです。

私はこの状況とても理解できます。(仕事の部分しか分かってあげられないけど。涙)

だってケビンはフルタイム、レイチェルはフルタイムではないけど仕事に子育てに忙しいのです。

私も自分の時間のほとんどを仕事に使っています。(もちろんプライベートの時間もありますよ!)

そこに子育てに仕事に忙しいのに部屋を片付けるなんでもう想像しただけで頭が発狂しそうです。

でもコンマリさんの本にはこんな風に書いてありました。

「一気に片付けるのではなく、今日は本、明日はキッチン、とカテゴリー別で片付け始めるんです。」

…なるほど。これなら無理なく出来そうな気もしますね…??

私が読んでいるコンマリさんの本はこちら↓↓

↑↑こちらは英語版です。
日本語版を読みたい方はこちら↓↓

これで人生がときめきますね!笑

片付け始めるとどんどん笑顔が増えてく!コミュニケーションが増える!

やはり部屋がごちゃごちゃだと夫婦が喧嘩しやすくなります。

レイチェルとケビンはとても仲が良い夫婦なのですが部屋の片づけのことになるとどうしても口論になってしまいます。

そこでコンマリさんの登場です!

コンマリさんが片付けの方法を教えていきます。(是非Netfilxで部屋を片付けるか見てみてください。必見&感動です!)

私もコンマリさんのNetflixの番組を見て感銘を受けて、ちょっとずつ部屋を片付けるようになりました。(←影響されやすいw)

 

Tidying up → 部屋を片付ける

 

私も部屋を片付けて人生をときめかせようと思います。でも実際に今日からいらない物を捨て始めて、なんだか気分が軽くなるというか、うきうきします。

コンマリさんは本でこのようにも言っていました。

There is a saying that “a messy room equals a messy mind.”

散らかっている部屋は心も散らかっているということ。

部屋は心の鏡。あなたの心が乱れているから、あなたの部屋も乱れる、散らかるようになる。

グサーーーーーーーーーーーって刺さりますよね。

私の家はリビングはぎりぎり片付いているのですが寝室がかなりのカオス状態…。仕事をする部屋もカオスです。

自分の心を整理するつもりで、自分の部屋を片付けようと思います。

だって、今朝ゴミを捨てた瞬間から気分が軽くなったのだから。