未分類

英検2次試験*直前対策!最後まで諦めずにたくさん練習して合格しちゃおう!!

Hi! It’s Mari.

皆さんこんにちは。英語講師のMariです。

ここ数日間は英検2次試験対策のレッスンが多かった印象です。

今回は英検2次試験直前対策!ギリギリでも対策をして英検に合格する方法をお話していきます。

最後まで諦めずに頑張りましょう!


過去問は必ず絶対解く!答えは紙に書いて覚えてしまおう!

 

英検は1次試験も2次試験もパターン化されています。

「海外留学することはどう思うか。」「コンビニの24時間営業は良いのか悪いのか。」「ペットボトルの使いすぎは環境に悪いのではないか。」などなど…

これらに対する自分なりの答えをすでに用意しておきましょう。

自分が思う答えではなくて良いです。

英語で説明しやすい方を選びます。

どういうことかと言うと…

「海外留学することはどう思うか。」

こういう問題に対して「自分はYes=良いことだと思うけど、それを英語で説明するのは難しい。」それならばあえて「No=良いとは思わない」という方を選んで英語で説明するばいいのです。

英検2次で大切なことは

「自分の意見を持つこと」ではなく

「英語できちんと発話できるか、センテンスを組み立てられるか」なのです。

2次試験の問題の答えを見て、自分なりに答えをアレンジして覚えてしまった方が得策です。

過去問題集は必ず購入しましょう。必須アイテムです。

2017年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2017年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

  • 作者:旺文社
  • 出版社:旺文社
  • 発売日: 2017-02-27

難しいことを言う必要はありません。今の自分の英語力で十分です。

 

2次試験の問題集を見ると模範解答を見ているとどうも難しいことが書いてあって

「こんな素晴らしい英語言えるかーー!!」

と発狂しそうになります。

問題集の模範解答はあくまでの模範解答なので参考程度にしましょう。

それよりも、それらを参考にして知っている英語だけで勝負することが重要です。

だからこそあらかじめ「こう聞かれたらこういう風に答えよう。」と準備しておく必要があります。

難しいことを言う必要はないのですが、一生懸命知っている英語で伝えることがとても大切になってきます。

こちらの問題集もおすすめです。「最低限これは言えておこう。」「ここまで言えたら理想的。」というような模範解答が載っているので参考になります。

まとめ!

 

英検2次試験は対策さえしていれば難しいことは何もありません。

ただしその場のアドリブで答えるのではなく、問題集を購入してあらかじめ自分なりの答えを用意しておくことが非常に大切になってきます。

あとは自分を持って!笑顔で試験管と会話を楽しみましょう!

それではまた次回。

Good luck!