BlogでHappyになろう♪♪♪
eikaiwa

【英会話】「会話が続かない…!」日本語で話してるときも会話続ていますか?

こんにちは。Mariです。

先日生徒さんからこんなご相談を受けました。生徒:「ネイティブと話しても会話が続かないんです…!!!」

ふーむ。なるほど。それではこのようなお悩みにお応えしようと思うのですがその前に1つ質問です。

「日本語話してるときでも会話続ていますか?」

日本語と英語では会話のスタイルが違うことを知ろう!

Marikoは日本語と英語を話しているときでは性格が異なります。

日本語を話しているMarikoはすごく日本人です。結構Yesしか言わないジャパニーズサラリーマンみたいな人です。

日本語Mariko:「あぁそうなんですねー!へえ。私もそう思います。え?先週ですか?いやー特に何もしてないですよ。家でだらだらしてるだけです。いえいえいえ…、ええ。ええ。あーそうーなんですかー。」

日本語はYesをたくさん言って周囲と同調したり、何か特別なことをあえて言う必要もない、という雰囲気だと思います。

これを英語でも同じことをしてると当然会話は弾まないわけです。

何故なら英語圏は…

  1. Yes/Noははっきり言う。
  2. その理由もちゃんと言う。
  3. 自分の見回りのことも割かしはっきり言う。

というような傾向にあるからです。それではもう少し具体的に見ていきましょう。

①Yes/Noははっきり言うことで自分の立場をはっきりさせる

どんなトピックでもいいです。政治のことや好きな映画・好きなタイプのこと。どんな内容でもいいので相手に合わせる必要はなく自分の好みをばばんと言いましょう。