英語と美容と音楽でハッピーに♪♪♪
Marie Blog
kids

【家でも出来る!】Kids英会話!What animal is this? It’s a tiger!

こんにちは。Mariです。

毎週火曜日は地域のちびっこに英会話を教えています。小学校でも英語は教科化されまた低学年でも外国語活動の時間は増えていく一方ですね。

生徒たしにも「小学校に外国人の先生来る?」と聞くと「うん!来る!」という答えが大半です。その外国人はアメリカ人だったりフィリピン人だったりと地域により差はあるようですが、何はともあれ小学校の英語教育に関しても目が離せません。

さて今回は私が行ったキッズレッスンの一部をご紹介していきます。ご家庭でも簡単に英語レッスンが出来る内容ですので是非チェックしてみてください♪

#1 歌を歌おう!Hello Song!

キッズは歌を歌うのが大好きです。更にそれが動きつきだと更に楽しいです。キッズは身体を動かすのが本当に大好きですね。

私はダンスの振付の才能はからっきしないので(笑)なるべく手を叩いたり、足踏みをしてみたりします!

振付が苦手なママパパへ!これをやっておけば大丈夫!笑

  1. 手を叩く
  2. 足踏みをする
  3. ときにはジャンプをしてみる

これらをするだけでも身体を動かして歌を歌っているように見えます。

私がよく使っている英語の歌はこちら↓↓

#2 What animal is this? -It’s a tiger.

今回は動物の名前をまず覚えました。

  • tiger
  • elephant
  • bear 
  • penguin

次に小学生のうちのマスターしておきたい構文は“What is this?” “It’s a tiger.”などのようなbe動詞構文です。

今回は動物がテーマなので“What animal is this?” “It’s a tiger.”とたくさん練習しました。

“What’s this?”を練習する場合は一緒に練習しておきたい構文は“What’s that?”です。

“this”は近いもの“that”は遠いものという感覚を中学生に上がる前に身に付けておきたいものです。

答え方はどちらも“It’s a tiger.”で”It’s ~.”を使います。

#3 まとめ

いかがでしたでしょうか!ご自宅でも出来る英語のお歌と簡単な構文でバイリンガル子育ても夢じゃない!?

今後もキッズ英会話に関する情報を配信していきます。それではまた次回!See you soon.