英会話

【インタビュー】厳しい英会話教室だったけど3年間通い続けたら海外旅行が楽しめるようになった!

皆さんこんにちは!

英会話講師のMariです。

英会話教室に通っている生徒さん(社会人・女性)にインタビューをしましたので、これから英会話教室に通おうと思っている皆さん、是非参考にしてみてください。

今日では大手英会話教室、オンライン英会話、コーチング英会話など様々なスタイルの英会話教室が増えてきましたよね。

どのように英会話を学ぶかは自分が考えて選ぶ時代です!

こちらの生徒さんのインタビューを是非参考にしてみてください。



それではさっそくご自身の英会話教室に通った経験を教えて下さい。

私は大人になってから3年間ほど英会話教室に通っていた事がありました。そのときの体験を紹介したいと思います。

私の場合は少人数制の英会話を習っていました。

何故少人数制のクラスを選んだのですか?

何故少人数制にしたのかというと、英語がほとんど話せなかったですし、あまり得意ではなかったのでしっかりと話せるようになりたいと思ったからです。

少人数なら一人ひとりをしっかり見てもらえるのではないかと考えて少人数制の英会話を習う事にしました。

そうだったんですね。レッスンではどのスキルを強化したいと思っていましたか?

英会話教室はどちらかとえばリスニングに力を入れていくので必死に単語を覚えるというよりかは日常会話が出来るようにするという感じでした。

また、私の目標は海外旅行に行くということだったので、主に海外旅行へ行くための勉強をしました。

 

海外旅行が目的だったんですね。レッスンは楽しく受けることが出来ましたか?

そこの英会話教室はしっかりカリキュラムをこなすような教室で最初のうちは「ちょっと難しいなあ…。続けるの厳しいかな…。」と思いました。

ですが、慣れていくとすごく楽しくなって反対にダラダラとやっているところよりもいいなと思いました!

本当に授業という雰囲気でみんなが真剣に英会話を学んでいたので自然と勉強意欲も湧きました。

主に、イラストなどを使って英会話を勉強していくのですが、イラストをつかうととても分かりやすく、徐々に理解出来る用になりました。

 

少し厳しい英会話教室のようでしたが、逆にそれが効果的だったというわけですね!

そうですね。習いだして1年経つころにはだいぶ英会話が分かるようになってきて英語で質問が出来るようなりました。

そして、いつも授業を受けている生徒とも分からないところを聞き合ったり、話せるようになったのでどんどん英会話が楽しくなりました。

そして、3年たった頃には英語圏内のところならどこでも海外旅行へ行っても困らない程度になったので、すごく上達しました。

 

海外旅行が楽しめるレベルになったとは素晴らしいですね!周りの反応はどうでしたか?

私がまだ英語を話せなかったときに一緒に海外旅行へ行った友達には私がかなり上達したので、すごく驚かれました。

おかげで海外旅行へ一緒に行くときはすごく頼もしいと言われるようになりました。英会話教室に行って私はすごく良かったと思うので高いお金でしたが思い切って習ってよかったと思っています。

最後に一言お願いいたします!

私は海外旅行が大好きで海外旅行へ個人で行ってみたくて習う事を決意しました。

最初は効果があるのかすごく不安だったのですが、私にはとても合っていたようで英会話を見につける事が出来たので習ってよかったと思っています。

今では仕事でも役にたっているので英語が話せるようになればどんなときに役に立つか分かりません。もし、英語に興味がある人は思い切って英会話を学んでくださいね。

 

インタビューありがとうございました!

 

今回は社会人・女性の方にインタビューをお願いしました。

ポイントがいくつかありましたね。

  • 割と厳しい英会話教室だった
  • 慣れれば楽しくなってきた
  • 逆に厳しいおかげで英会話のスキルが伸びた
  • 3年間通い続けた結果、海外旅行が楽しめるくらいになった!

やはり英会話学習は継続が命!少し厳しめのところがいいのかも…?笑

これから英会話を習おうと思う方は、もしかしたら英会話の先生がびしばし鍛えてくれるような先生のようが効果が出やすいのかもしれませんね!是非参考にしてください。

今後も英会話学習に関する情報を配信していきます。

それではまた次回!

See you!